美女と野獣

原題BeautyandtheBeast

監督ビルコンドン

エマワトソンダンスティーンスケィンクライン

配給ウォルトディズニースタジオモーションピクチャーズ

公開2017年4月

時間129分

くたむびについて

編成の都合で今頃になってしまったが今夜はGWの話題作を紹介。ディズニーアニメ不朽の名作美女と野獣ハリーポッターシリーズのエマワトソン主演で実写映画化したファンタジーラブロマンス。美女と野獣の実写作品としては4作目となるがディズニーの制作配給による実写化は初めてとなる。

原作は260年前にJLドボーモン夫人によって書かれたフランスの民話。1992年に公開されたディズニーの長編アニメはこの原作とは大きくストーリーが異なり現代的なフェミニズムを含むストーリーになっている。原作では試練のもと成長するのはベルであり外観ではなく中身の大切さを学び美徳に磨きをかけるのだがアニメ版では成長するのは野獣で粗暴さを改め女性を尊重して愛することを学ぶ。野獣は心を入れ替えていくのに対しガストンは悔い改めないセクシストという設定。今作もこのアニメ版を実写リメイクしたもので大筋はアニメ版を踏襲している。

舞台は18世紀のフランス。美しいが傲慢だった王子ダンスティーンスは魔女の呪いによって醜い野獣に変えられてしまう。呪いを解くためには魔女が残した1輪のバラの花びらがすべて散る前に真実の愛を見つけなければならなかった。以来王子は城に籠り絶望の中で心を閉ざして時を過ごしていた。

一方田舎の小さな村でオルゴール職人の父モーリスケィンクライン吹替村井國夫と暮らす美しい女性ベルエマワトソン。読書家で進歩的な考えを持ち広い世界を見たいと願う彼女は周囲から変わり者と見られてしまうが自分の価値観を信じて生きようとする。そんなある日モーリスが森で遭難し迷い込んだ城で野獣に捕らえられてしまう。モーリスを探して城までやってきたベルは野獣の姿におののきながらも父の身代わりとなり城に留まることを決意する。そんなベルを呪いで家財道具に変えられてしまった城の住人たちが優しくもてなすのだったが。

まさにディズニーによるディズニーファンのためのディズニースタンダード。個人的にはミュージカル色を薄めドロドロとした部分をもっと描き出してくるのかと期待したが真実の美は内面に宿るという作品本来のテーマも知的で自立心に溢れるベルというヒロインのキャラもアニメ版で人気の名曲や名シーンも善くも悪くも見事にリスペクトされ新鮮味には欠ける。それでもベルと野獣の間に生まれる繊細な恋のときめき感や扇動された村民の恐怖は実写ならではの部分か。

エマワトソンの可愛さと予想外の歌の上手さをはじめ燭台にされたルミエール役のユアンマクレガー時計にされたコグスワース役のイアンマッケラン吹替小倉久寛ポット夫人にはエマトンプソン吹替岩崎宏美などキャストも充実。吹替版では他に藤井隆戸田恵子も参加している。

ユアンマクレガー作品まとめ

エマトンプソン作品まとめ

エマワトソン作品まとめ

イアンマッケラン作品まとめ