ファイトソング〜追憶の巻その14〜

土曜日。

今日と明日は金丸さんのお祭りだ。

俺たちも夜が明けきらないうちから準備を始めた。

俺と潤がベビーカステラ、智くんと雅紀とカズがたこ焼き担当。

暑くなりそうだ。

タオルをおでこと首に巻いて、ただひたすら焼く。

チビっ子がお小遣いを小さな手で出して

10個ください!なんて言われたら、ついオマケしちゃうんだよ。

一緒にいるお母さんにまた来てください!なんて笑いかけると

次の日や、また次の時も来てくれたりする。

消費するスポーツドリンクの量がハンパねぇ。

斜め向かいでたこ焼きを焼いてる雅紀を見る。

鉄板の暑さで真っ赤な顔をしながらも、雅紀もとびっきりのスマイルで、お客さんの相手をしていた。

俺も、雅紀のたこ焼き食いてぇなー。

でも、ちょっと暑いなぁ。

朝から夕方まで、客がとぎれることはまったくなくて、

どんどん焼いていかないと行列になっちまう。

夕方になるにつれて、客が増えてきて

向かい側の屋台すら、人込みで見えなくなってきた。

翔さん、ごめん、ちょっとトイレ。

おぅ!

潤がトイレに行ったと思ったら、ものすごい形相で帰ってきた。

翔さん!翔さん!

お前、早いなぁ。

ちげーよ。斜め前!!まぁのところに来てるの、バスケ部の先輩だよ!

え?!

人込みの隙間から、なんとかたこ焼き屋を覗き込む。

雅紀が相手をしているのは確かにバスケ部の先輩2人。

この前の温室の光景が蘇る。

智くんが何か言ってくれているけど、雅紀がそれを制して、一緒に屋台を出て行った。

翔さん!早く!追いかけないと!!なんか雰囲気ヤバイよ。確かあの3年の片方、学校の理事長の孫だよ。

マジかよ!そうは言っても、ここ!どうすんだよ!

どっかから応援呼ぶから大丈夫、ほら早く!!

悪ぃ。ちょっとよろしく!!

俺は雅紀の後を追いかけた。

つづく